
| - | | - | - | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:趣味
 
先月のパン教室から約1ヶ月。
HBに頼り気味ですが、ボチボチパン作ってます。

パン教室に通った友達は「生地はHBでやってデコはパン屋で見てくれば何でも作れるよ!」と言われ、不恰好だけど、作ってみました。

いかがでしょう。。。
ハムマヨです。

やりだすとやっぱり楽しい!!

ということで、只今チーズパンと豆パン作成中です。
出来たて食べたいけど・・・明日の朝まで我慢・・・
| かあかsaba | 22:49 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 今日は二年生になって初めての参観でした。
「学級びらき」ということで、まずは名前を使ってのアイウエオ作文での自己紹介。
出席番号1番のちびsabaからでした。
朝から緊張してたけど、めちゃくちゃガチガチの様子。途中から声が震えてるのが分かりました。
その次は絵の発表。「虹の卵」という題で卵の中からいろんな楽しいもの(例えばお菓子やおもちゃ)が出てきてるという、とてもカラフルな絵の発表で、一人一人の好きなものや色使いの工夫などが見れました。
その後ちょっとしたダンスと歌で、2年生になってま2週間ちょっとだけど凄く上手に歌えてました。
学年が上るとなんとなく大きくなった気もするし、いつもは感じられない成長も感じられてとてもよかったです。

そしてその後の懇談会で役員決め。
事前にアンケートがあった割にはなかなか決まらず嫌な空気が流れました。
私はとりあえず希望していた委員になったので、今年一年はチョコチョコと出事が出てきそうです。
ちゃんと務まるか心配・・・

私もちびsabaも一年間頑張ります。
| かあかsaba | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:趣味
 久々に「何かしたい」という気持ちが湧き、パン教室の体験にいってきました。
前々から興味はあったものの、いつものやる気のなさがジャマをして行動してなかったけど、
今回は「やりたい!!」と思い、気が変らないうちに体験を申し込んで。
そして今日、行ってまいりました。
新しい教室で同年代の先生、話も弾みレシピも教え方も上手。
あっという間に2時間が過ぎ、思っていたよりも簡単に上手に出来上がった。文句のつけようがない。
心の中では「今日、申し込みしちゃおっかな・・・」まで来ていたのに・・・

試食の途中から先生から教室の説明、パンの他にあっている教室、流れ、そして勧誘・・・
パンだけでいいのにケーキやら料理やら、そして基礎だけでいいのに何十回というカリキュラム・・・
聞いているうちに段々と「どうでもいいかな・・・」の気持ちが膨らんできた。

せっかく何かをやろうという気持ちが出てきたのに!!
先生としては勧誘して当たり前なんだろうけど、あまりにも強引過ぎる。
オシの強さについ仮契約のサインまでしてた。

帰り道、そして帰ってきてからもよくよく考え、とうとsabaにも聞いてもらって、決めました。
今回は無かったことにしよう。

あーあー、せっかくのやる気が・・・トホホです。

次回私の「やる気」いつ来るんだろうか。
| かあかsaba | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 ちょっと前まで寒かった福岡もここ何日かは暑いくらいです。
そして「春一番」も吹いて、洗濯物は飛びそうだし、窓を開けると花粉と黄砂で床はザラザラだし・・・と
あまりいい感じではありません。

実家から「筍が出てきたよ」と連絡があったので、天気もいいし、週末ちびsabaと二人で筍堀に行ってきました。
去年は全くと言っていいほど出てこなかった筍も今年はポツリポツリ・・・と出てきてました。

ニョキ。
意外にもちびsaba、初めてみたらしいですそうだったっけ・・・
そして収穫 ちょうどいい大きさ。


どうだー
まるでちびsabaが採ったようですが、実際はじいじに採ってもらいました
ちびsabaは見て指示するだけ。そしてもらうのは「おっきいのね」って図々しい
さてこの筍、どうやって食べようかなぁ煮付け・天ぷら・お刺身・サラダ・・・楽しみ。



そして桜。気のせいかもしれないけど、今年の桜はいつもに比べて色が綺麗。
あらら・・・風が強いのでヒラヒラと花びらが散ってます。
明日の入学式まで持つといいなぁ。

そして・・・今年の1月に新に仲間入り。


ちびsabaの従兄弟「りんちゃん」です。(男の子です)
ちびsaba、少々親分気取りです。
泣かされないようにね


| かあかsaba | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 新学期が始まり今日は二日目。
昨日ちびsaba帰ってきて「今日ねー5人もお休みおったとよー」
げげげっっ

只今福岡では地味にインフルエンザが流行っております

そして夜中。
キツイと起きて熱を計ったら38度。今年二度目のインフルエンザ
早くも今日、学校を休んでしまいました。
朝は熱も無く、元気。だけどかかりつけの病院に朝一で行き検査をしてもらいました。

結果はインフルエンザでは無かったです。ホッッ
ひとまず安心。

先生曰く、春休みに一度波があって終わるかと思いきや今週からまた患者さんが増えてきているそう。多分、ちょっと不安だけど、新学期だし・・・と学校や幼稚園に来た子がいるんじゃないかって
今流行っているのはB型。ワクチンも効かないし、結構きついみたい。

今回は違ったけどまだまだ不安な日々は続きそうです。
| かあかsaba | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 ちょっぴり肩を落とし「ただいま〜」と帰ってきたちびsaba。
その様子からすぐ「あっ仲良しさんたちとは違うクラスだ」とすぐ分かりました。

母  「何組になった?」
ちび 「また1組。そして1番。すかーん」
母  「組は3.4年生とかで変るかもしれんけど、1番はそう簡単には変わらんねー。とうとだって大   学生くらいまでずっと1番やったらしいよー。いいやん、だれでもなれんしー」
ちび 「そうやけどー」

しばらくして・・・

ちび 「クラスはみんなと一緒になれんかった。また一人。今度はなれる気がしたのに」

みんなとは幼馴染や幼稚園からの仲良し友達。
1年ではみんなバラバラだったのでもしかしたら今年は一人くらい一緒になるかも・・・なんて淡い期待を持っていたけど、見事にみんなバラバラ。
5クラスもあればそう簡単には一緒にはなれないかも。
もしかしたらこのまま6年生までバラバラ・・・

母 「でもいいやん。みんなとは公園でも遊べるし。また新しい友達作って友達100人めざしてー」

しばらくは落ち込むちびsabaの様子を要チェック!!なのです。
| かあかsaba | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
随分と・・・忘れてました。
その間にいろんなことがありましたが、やっぱり大きいのは、「東北地方太平洋沖地震」。
私も友達・その家族や、友達の実家や兄弟などが被災し、辛い思いをしました。
被災した友達は大変な中、当時の状況、現状、そして心境など、離れている友達・家族に一人一人連絡を取らなくても大丈夫なようにブログを更新してくれてます。
電話したい、メールしたいのは山々だけど、今は我慢をして彼女のブログをみて元気なことを喜んでいます。
こういう時はブログっていいなぁ・・・。
そんな遠く離れている友達の様子はわかっても私は全然更新もせず・・というのもいけないので、久しぶりの更新となりました。

今日から新学年。
ちびsabaも2年生です。
先日まで付けていたランドセルの黄色いカバーも取り外して真新しいランドセルをからい、先日までかぶっていた黄色い帽子ではなく普段の帽子をかぶり、今までの赤い名札ではなくブルーの漢字で書かれた名札をつけ、ちょっと恥ずかしそうに出て行きました。
「今日までは1年生の教室で明日から2階の教室やねー」と嬉しそうです。
今頃クラス発表にドキドキしているのでは。
帰ってきてからマシンガンのような報告が楽しみです。
 
| かあかsaba | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 前日の天体観測、たのしかったー。
つきの光すごかったねー、星ってあんなにいっぱいあるんやねー。
と、思い出しながら色々はなすちびsaba。喜んでもらえてよかった。
少しでも興味をもってくれるといいけどね。

さて、二日目は涼しさを求めて「高千穂峡」へ。
こんなに暑いときは避暑地に!と、思うことはみんな同じ。
涼しさを求めてきたけど、暑い!!!
そして人が多すぎ!!!
余りの多さに遊歩道はノロノロ・・・途中でリタイアして帰りました。

写真は涼しげだけど、ちびsabaの汗は尋常じゃない。

余りの暑さにバテたので帰りは温泉入って疲れを取ろう!!
でもせっかくなので行った事のないところへ。
高千穂・阿蘇をパスして今回は「熊本・山鹿」へ。
行き当たりばったりで見つけた家族湯「露天湯 椛」

後で知ったけど、本には何度か取り上げられたことがあるらしい。
何種類かの面白いお風呂があって、今回は「洞窟湯」へ。




入口から伸びる長いトンネルの先が洞窟。
ちびsaba大喜び。
このほかにも滑り台温泉・ハート温泉などがあったり、もちろん普通の岩風呂もあって親子で楽しめました。
疲れも取れて・・・のはずだけど。
車の中で爆睡中のちびsabaは、家に着くと復活。
長い間運転してたとうとsabaはぐったりでした。
| かあかsaba | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
今年の夏休みの旅行は「星を見に行く」でした。
なかなか福岡では綺麗な星は見ることが出来ず、本当は空にはこんなに星があるんだってことを知って欲しくて。
色々調べると九州は星が綺麗に見れるスポットが多い。その中でも熊本・宮崎・鹿児島には全国から星をみにくるところがあった。
せっかくなら天体望遠鏡もあって泊まれる所へということで今回は熊本の「清和高原の宿」に行くことに決定。 →http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/bunrakunosato/astroseiwa/


施設には大きな望遠鏡完備!天気も良好!!(我が家としては珍しい!!!)

泊まりはロッジ。一階はキッチン・バス・トイレ・リビング。二階はベット。

ちびsaba大喜び。
でもちょっと不安も・・・なんせ山の中。虫ワンサカ・・・おまけにロッジの木のきしむ音がなんだか不気味・・・「俺、大丈夫かな・・・」なんて心の声が聞こえてくる。

周りには何にも無く、日が落ちていくのも分かる。そして7時過ぎ、観測開始。

係りの方がまず目で見える星の説明。
「夏の大三角形がここです。織姫と彦星がこれでこの間に天の川が流れます。今日は月の明かりが強すぎて天の川がきえてて・・・」と子供にも分かりやすい説明で楽しかった。
そして望遠鏡を月にあわせてもらって・・・

ジャーン。
目が痛くて開けれないほどの強い明かり。明かりが無くても本が読めるほど。
その後は土星。
残念ながら写真は撮れなかったけど、綺麗に「ワッカ」も見れた。綺麗に見れる今年最後の日だったらしく凄くラッキー!!!
その後遠い遠い宇宙の先にある星の集まりをみて、「この光は何十年も掛けて今届いてるんです」なんてことも教わり、心癒されました。
とにかく空がとっっても綺麗で手が届きそう、吸い込まれそう・・・といった感じ。
ちびsabaも大満足の夜でした。


| かあかsaba | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 随分と・・・久しぶりです。
忙しいという言い訳の元、PCも開かずサボってました。でました・・・私のやる気の無さ。
前回UPしたときは猛暑の中バテバテでぐったりしていたのに、今では随分と涼しくなった。
ん??これもなんだかおかしい。もう11月になろうとしているのに・・・涼しい・・・
やっぱり異常気象。
連日、奄美大島の大雨災害のニュースを見るけど人事ではない。福岡でも大雨になるとあちこちで土砂災害が起こったり、川も氾濫するだろうし・・・自然って本当に怖い。今日も奄美は雨とかいってたけど大丈夫かな。

さてさて、久しぶりにPC開いてるので、思い出し思い出し・・・で振り返りたいと思います。
| かあかsaba | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |