
| - | | - | - | pookmark |
 
 
 夏休みはこれでもかってくらいに「そうめん」を食べた。
飽きた・・・
でも暑いとつい冷たいもの・さっぱりしたもの・結局麺類を食べてしまう。

先日とうとsabaがお店で食べて美味しかったという「らーそーめん」を作ってみた。

麺はラーメン(出来れば少々ちぢれの卵麺)
つゆは、そうめんのつゆが少し甘い感じ。

つゆの「甘い感じ」ってどんな?とうとsabaに聞いても「んーなんていうか少し甘いとよねー」
ネットで探しても出てこないので、とりあえずめんつゆに少しみりんを加えて調整してみました。
そしたらばっちり!!


ねぎをちらしてそのままだとさっぱり。
今流行の「食べるラー油」を入れると少しこってり。
凄く美味しかったです。

もう夏休みも終わってしまったけど・・・週末のお昼にいいのでは?
| 料理 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
先週末、「青大豆豆腐」を買った。
見た目は緑色の豆腐、味は枝豆のような、大豆の味が濃い甘い感じだった。
見た目で判断するちびsaba。どんなに豆腐好きでも「緑色の豆腐」は食べないだろうと思っていたら「食べるー!!」と食いついてきた。
試食の豆腐をパクリ。
「美味しい!!白いのよりこっちがいい」とお買い上げ。
500グラム以上あるだろう豆腐を家族3人でペロリと食べた。
そのとき「青大豆のおから」ももらった。
今日はそのおからを炊いてみました。

見た目はなんだか汚い感じだけど、味はとっっても美味しかった。
「青大豆」栄養素も普通の大豆に比べて脂肪が少なくクロロフィルなども含まれているらしい。
どこかで見かけたら一度食べて見て。
| 料理 | 23:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
おやつ、作りました。
ココアパウンドケーキ。ココナッツがあったので入れたらちびsabaはちょっと嫌がってた。

甘さも程よく今回は成功嬉しいでもちょっとおなかにたまる・・・
夕飯はいるかな・・・
今日はとうとsabaが仕事でいないので2人だし…また手抜き???
いやっ、手抜きは手抜きでもちゃんと野菜が取れればいいんだ!
と、へんな言い訳。
ということで、今晩は焼ビーフンに決定。
たーんと野菜をとってもらいましょ。
| 料理 | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
今日の夕食は久しぶりにお好み焼を作った。
父が趣味で作り出した「自然薯」を入れて。ちょっとリッチなお好み焼。
どうかなとちょっと不安だったけどこれがまぁフワフワ!!
今まででいっっちばん美味しかったかも。
一度みなさんもお試しあれ。
| 料理 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児

今日はとうとsabaが仕事だったので、ちびsabaとお菓子を作った。
今回は「ショコラマフィン」。マフィンだけど、限りなくケーキに近かった。
料理の手伝いをするようになったのでなかなか様になってきた。
まず卵割。二個ともきれいに殻も入らず割るのに成功。お箸シャカシャカとほぐす。
バターとココアとマフィンの素…次々に材料を言う通りに入れてまたシャカシャカ。
ちょっとダマになってるところもあるけどまぁよしとしよう。
次はたぶん一番苦手なところ。スプーンで生地を型に入れる。
案の定、型以外のところにダラ〜。
それでも何とか全部注ぎ分けて…オーブンスイッチ「オン!!」
待つこと20分…
上手に出来ました。
早速3時のおやつ。
サクサク、なかはふんわり。
とっても美味しく出来ました。
| 料理 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |