
| - | | - | - | pookmark |
 
 
 夏休みはこれでもかってくらいに「そうめん」を食べた。
飽きた・・・
でも暑いとつい冷たいもの・さっぱりしたもの・結局麺類を食べてしまう。

先日とうとsabaがお店で食べて美味しかったという「らーそーめん」を作ってみた。

麺はラーメン(出来れば少々ちぢれの卵麺)
つゆは、そうめんのつゆが少し甘い感じ。

つゆの「甘い感じ」ってどんな?とうとsabaに聞いても「んーなんていうか少し甘いとよねー」
ネットで探しても出てこないので、とりあえずめんつゆに少しみりんを加えて調整してみました。
そしたらばっちり!!


ねぎをちらしてそのままだとさっぱり。
今流行の「食べるラー油」を入れると少しこってり。
凄く美味しかったです。

もう夏休みも終わってしまったけど・・・週末のお昼にいいのでは?
| 料理 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 先日実家へ行ったとき、ちょうど帰ってきてた妹が「美味しいソフトクリーム食べにいかん?」と言い出した。
こんなに毎日暑い日が続いてたらもちろん食べたい。それに美味しいといわれれば断る理由もない。
「いこー!!」
ちびsabaと三人でいってきました。

「石橋ファームランド ラッテビアンコ」
場所は筑紫野の奥の方。「こんなとこにあったっけ?」と思うようなところにありました。
おまけに見た感じ、必要以上に駐車場が広い・・・(すみません・・・)
でも休みの日となると人も車もいっぱいらしい。
この日は平日の昼過ぎだったので車も2.3台。人も6.7人ほど。

さてさて注文。

ちびsabaは普通にミルク、私はブルーベリー、妹はキャラメル。
300円から350円と価格も安い。
まずはミルクを少し拝借。
濃厚だけど、さっぱり。おいしー。
次はブルーベリー。ミルクの横に手づくりジャムが沢山。甘さ控えめでこちらも美味しい。
最後はキャラメル。どうも生キャラメルをかけてあるみたい。
げきうまー!!!
夢中になって食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

濃厚だけど、さっぱりしてて2個は食べれそうです。
久々近場のソフトクリームのヒットです。

食べた後は横にあるミニ牧場で子牛やヤギに触れることが出来てよかったです。


お近くの方は是非行ってみて。

http://www4.ocn.ne.jp/~latte/index.html
| かあかsaba | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

この何日かは夕方からゴロゴロと雷が鳴り出し、遠くから黒い雲が迫ってきて、ザザーッッと雨が降る。
その後はお決まりのムッとした感じ。
昨日はそんなムッとした不快感を綺麗な虹が吹き飛ばしてくれた。
うちのベランダの真正面に高く高く空に向かって伸びる虹。それもくっきりと。
最近では一番綺麗な虹だった。
当然そんな綺麗なものを見たら写真に撮りたい。なのでちびsabaがデジカメ片手にパシリパシリ。
とっても綺麗に撮れた。
ただ最初の一枚だけがピンボケ。なので「それだけ消しといて。一枚だけ、出来る?」
「うん!!いつもみたいにいちまいね」
と、慣れた手つきでデジカメを触っていた。
その間、私は電話がかかってきたり、片づけしたりとしながら外の綺麗な虹を見ていた。
そんな虹もうっすら消えてきたとき、ふとちびsabaを見るとこちらは今にも大雨になりそうな目。
「どうしたと?」
「虹が、消えたって言うか消したって言うか・・・うわぁぁーん」
とうとう大雨・・・
ゲゲッッ
デジカメを確認すると「データ無し」
全削除をしてしまったよう。
えーっとこの中には何が残ってたっけ・・・
ちびsabaは今撮った上出来な虹が消えたことにショックだけど、虹はまた見れる!!
でもその前までのデータは・・・もう戻らないのよぅぅ。

年に数回、ズボラな私はデジカメのデータをパソコンに移す。
たまたま、先日の旅行でいっぱいになったデータを前日に移したばっかりだった。
ホッッッ。全滅は免れた。
でも・・・昨日撮ったものは・・・
そう、昨日は楽しみにしていった「電車祭」
現行の電車や引退したもの、なかなか近くでは撮れない貨物なんかの写真も満面の笑みで撮っていた。
しかしさようなら〜。
後は・・・以前とうとsabaが仕事の関係で関係者しか入れないところにはいって撮ってきた貴重な電車&風景の写真・・・
こちらもさようなら〜

外の虹が消えた頃、我が家の大雨もやっと小雨に。
ちびsabaの目にも虹がかかり、データも戻ってきたらいいのに・・・
まだまだ一人では任せてはいかん!ものもあるようです。

| かあかsaba | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 今年の夏は兄夫婦の所にも赤ちゃんが産まれてにぎやかな夏スタート。
私の妹二人も一人は春に結婚して、もう一人の妹も彼氏の転勤が現実化したため急遽この夏に入籍。
慌しく突然に嫁に行った。
なので今年のお盆は私達家族と妹二人とも旦那さんと一緒。
いつもよりもにぎやかなお盆でした。
ご先祖様もさぞかし嬉しかっただろう・・・
それよりもうちの両親はもっと嬉しかっただろう・・・

せっかくみんな集まるからとお盆は庭でバーベキュー。
真夏のあっっつい昼間、ジュウジュウと旦那さんたちは働いて嫁達は飲んで食べて(私だけ?かも・・・)
ちびsabaは水浴び。

気持ち良さそう!!
井戸水なので冷たさは格別!!

にぎやかな夏でした。
| かあかsaba | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 8月初旬、地域の夏祭りがあった。
今年から小学生のちびsabaも参加。参加といってもダラダラといって育成会で出しているちょっとした出店で何かしら買うくらい。
そのうち祭の準備やらで店の店番やらカレーつくりやら・・・と育成会のメンバーで出なくちゃいけなくなるかと思うとわたしはとても憂鬱・・・
でも今年は何もすることは無いのでちびsabaと一緒に行くことにした。
せっかく夏祭りに行くなら・・・随分前に幼稚園の発表会で買った浴衣を着せよう!!と3年ぶりに出して着せてみたら・・・チンチクリン・・・
短い時間なら・・・せっかく着せたし・・・嫌がるちびsabaを説得して前半だけはこの格好で参加。

なかなか似合ってるでしょ?
来年は私のやる気があれば新調しよっかな・・・
| かあかsaba | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 この夏休みは遊びも忙しかったけど、それと同じくらいはいしゃさん通いも多かった。
最初はちびsabaがメインだったのがひょんなことから私の治療も追加になって。
私の治療はいいとして、ちびsabaの歯の治療が昨日から最終章に突入です。

ちびsabaの上の前歯が抜けたのは去年の冬から今年にかけて。
立て続けに4本も抜けてそれはもぅ悲惨な感じ。
御飯を食べるのもボロボロこぼすし、噛めないし、麺なんて吸っても吸っても出てくるし。飲み物もたらっと垂れて、とにかく「食」がどうでもよくなるほどだったよう。
それから待てど暮せど歯が生えてこない。友達のはいしゃさんで見てもらったら、まず真ん中2本は歯茎が少々固めのため歯がなかなか出て来れないとの事。もうしばらくこちらは少し様子見てまだだったら切開。
そしてその両脇2本は、真ん中2本が大きすぎて抜けるときに一緒に押し出した感じになってるとのこと。なので肝心の歯はまだ根っこも細くまだまだ出てくる感じではない。なので経過観察。
えー切開・・・痛いだろうなぁ、泣くだろうなぁ・・・と考えていた矢先、ズテーンと転んで口が血まみれ。
急いで友達に見てもらったら、切開せずにいいくらい口切れてる。
いいのか悪いのか・・・
そしたらあれよあれよと前歯2本、生えてきました。
でもなんか変。
異様にこの2本がでかく堂々と生えている。
4本入る隙間にデデーンと生えてきてる。
またまた友達に見てもらうと、丁度真ん中の筋が固くて強く、それを切らないとスキッパのままらしい・・・その後矯正・・・
というわけで、この夏休み筋を切ってきました。
泣くだろうと身構えていったけど、全然大丈夫。
そして傷が治り、顎と歯型を撮って、昨日から矯正がスタートです。

昔のものと違い透明の器具を取り付けそこに輪ゴムのようなものを引っ掛けて完了。
数日様子を見て輪ゴムのようなものを何度か取り替えていくそうです。
両脇の歯が根をはって生えてくる前には完了予定。

「気持ち悪くない?痛くない?」と友達に聞かれても、「ぜーんぜん」とどちらかというと楽しんでる様子。このままうまくいくといいけど。

鏡片手に帰り道も口の中をチェック。「ねぇ、これおもしろいよねぇ」そんなときは良かった・・・
お昼ごはんを食べてしばらくすると様子が変ってきた。
ずっと歯を触ってる。
「触らんよ」と言っても触る。
「なんか変と」と聞くと「・・・ちょっと痛い・・・」
そりゃそうよ。歯を寄せてるんだし。
「仕方ないやん。どうしても我慢できんなら、はずしてもらうけど、でもそのかわり歯はそのままよ」
「いや〜!!」
睡魔も襲ってきてグズグズ・シクシク・・・
しばらくは夕方のこのグズグズに付き合わないといけないよう・・・
| かあかsaba | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 今年の夏は暑い暑い暑い!!
じっとしていても汗、ちょっと動くと汗汗、ちびsabaと出掛けると大量の汗!!
今年は今まで以上に汗ダクで行動しております。
そんなあつーい8月のある日、さばぁず一族に新なメンバー誕生!!
ちびsabaにとって初の年下の従兄弟、Mくん。
久々の赤ちゃん誕生でパパ、ママはもちろん、じいじ、ばあば、おばちゃん、おじちゃん、そして私達はみんな「かわいい!!みせてー」とワイワイワイ!
もぉ何しても可愛い。
こんなにちっさかったっけ?と7年前のちびsabaを思い出しながら手をムニュムニュ、足をムニュムニュ、ほっぺをツンツン・・・早く起きないかなぁ・・・早く目を開けないかなぁ・・・終いにはちょっと泣いてみてよーなんて具合に。
そんな中、可愛くて誕生は嬉しいんだけど、なんだかちょとと複雑な様子のちびsaba。
気にはなるけど、遠目からMクンを見て「ふぅ〜ん、かわいいねぇ〜」っといった感じ。
そして私達が指が長いねぇ、足がちぃさい、まぁ顔も小さいこと・・・と話していると横で「ねぇCの時はどうやった?指長かった?足小さかった?顔はどんなやった?ねぇ、可愛かった?」
自分も注目されみんならかワイワイ言われていたか心配になったよう。
「可愛かったよー。指はそんなに長くなかったけど、プニョプニョしとったし、足はおっきかったねー。顔は・・・んー変な顔とかしよったけど、何しても可愛かったよ」
一通りいうと少しは安心するものの、またしばらくすると「ねぇどうやった?」と聞いてくる。
誕生のとき、あんなに可愛がってもらい、何をしても許されたことを憶えてるわけも無く、それをどんなにいってもまだ良く分かりもしないし・・・
従兄弟でこんな感じなら、もしこの子に兄弟でもいたら大変だろうなぁ・・・
Cの時も今みたいにみーんなに「可愛い、可愛い」って言われとったとよー!!

一人っ子だからこれからMくんの成長を見て可愛さが増していって、兄弟みたいに仲良くなってくれたらいいなぁ。
ちゃーんと面倒見て遊んであげるとよー
| かあかsaba | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 随分と・・・というか今月初めて開いております・・・
夏休みちびsabaとあれこれ遊びまわってたので・・・いや遊んでばかりでもないんです。
日にちは前後するかもしれませんが、ボチボチUPしようっと・・・
| - | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
昨日は食育を兼ねたキッズクッキングに行ってきました。
教室はパン・お菓子コースと料理コース。
今回は夏休みということもあり2コースとも受けることに。
今回は・・・
「かぼちゃサラダのヒマワリパン」と「混ぜちらし寿司と牛乳かんてん」
まずはコックさんらしく着替え。
 おっっカッコいい!!
よーく手を洗ってからクッキングスタート。
先生との走らない、分からないとこは聞く、先生の話を聞くという約束事をして・・・

材料を混ぜ混ぜ混ぜ・・・
パン作りは大人でも大変だけど、さすが教室。子供が簡単に作れるようにしてありました。
この後はテーブルに生地を出してこねこねこねこね・・・
家ではなかなか出来ないこともここでは出来て笑い声が耐えません。
発酵・ベンチタイム中にかぼちゃサラダを作って、さて成形。
この辺りは親は立ち入れなかったので、どのように出来上がっていたかは分かりませんが、遠目からもみんな真剣にやってました。
どんなふうになるかは・・・まずは先生の作った奴。

かわいい!!
そしてそれを・・・

パクリ。
さぁいい香りとともにチーン。
出来上がりました。

おっっ意外と上手!!
これはお土産でもって帰ります。

さぁ次は料理の時間。
寿司飯・きゅうりを輪切り、いり卵作り、そして混ぜて・・・とみんなで作業を分担して約40分ほどで出来上がり。
つい親がいると「危ない」「遅い」などと口出しをしてしまい、結局は親もやらせない、子供も嫌がるといった感じになるけど、今回は思う存分包丁を使って、お鍋を使ってとやれたので楽しかったそうです。
そしてお昼は出来上がったお寿司を食べて・・・

終了。
あいだには先生からかんてんは何から出来てる?とかパンを作るには何が入ってる?など、食に関する問題や説明もあっていい勉強になりました。
次回のスケジュールが出たらまたいってみたいです。

今回の教室は・・・

【Food Labo+】

福岡市中央区舞鶴1-8-21 プリオール舞鶴1F

Cafe Paradis Sucre内 キッチンスタジオ

092-761-7711


パン・お菓子教室は 2000円〜
料理教室は 1500円〜




| かあかsaba | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:育児
 今日は年に一度のちびsabaの検査の日。
去年までは誕生日に検査だったけど、小学生になったので検査は夏休みになりました。
ただでさえ多いこども病院。だけど夏休みなのでいつもよりも多い・多い・・・
受付時間より30分ほど前について済ませたけど、待つ・待つ・待つ・・・待合室のイスも満席・・・
やっと順番が回ってきたときは2時間経ってました。
先日のプールで真っ黒に焼けた顔を見て先生もびっくりしてました。
検査結果は、身体に合わせて腎臓の大きさも標準にほぼ近づき、尿検査・エコーともに異常なし!!
初のオール異常なしでした。
でも毎年言われるのが「病気の元が原因不明」ということ。原因不明だといつまた同じ病気になるか、もしかしたらならないかも知れないし・・・と先生も私達も本人もスッキリしない状態です。今までにも前例が無いので、先生も「これでもいい」と言い切れないとのこと。
ということで・・・来年は腎機能の検査が追加されることになりました。
検査して異常なければそれで安心するので、早速来年の予約をしてきました。
検査の説明をされているのを横で聞いていたちびsaba。
だんだん不安げな顔になり「注射・・・痛いやつ??」と注射の心配。
そう、次回の検査はちょっと大変なんです。
注射はもちろん、採血もあるし、長い時間点滴もするし。そして点滴後の2時間ほどのおしっこ禁止!
これがつらそう・・・。
前回のときは暴れて泣いて、眠り薬が効かなくて大変でした。
次回は眠らせたり尿管を入れるというハイリスクは無いものの、ちびsabaがおとなしく頑張らないといけません。
「ちゃんとお子さんにご説明と理解をさせて来て下さい」といわれたけど・・・
大丈夫かなぁ・・・

まぁあと一年、きっと成長して理解するでしょう。
ひとまず今年も無事に終わってよかったー!!!
| かあかsaba | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |